歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

小児の虫歯治療について
2007年3月5日(月)10:46:02相談者:いずみ 【山形県】 女性 34歳
3歳の子供には虫歯が数多くあり、2ケ月に渡り、治療・歯ブラシの指導を受けてきました。治療の度に3、4人に押さえつけられ大泣きしながらの治療の為、子供は椅子にすわるのも嫌がり、口もあけなくなりました。その為、先生は「今、治療はこれ以上は無理。虫歯がこれ以上ひどくならないようフッ素をぬったり、歯ブラシ練習しかない」という判断をされました。1ケ所ひどい虫歯があるのでいずれ神経を抜くことになるかもしれません。今のうちに無理にでも治療した方が良いのでしょうか。違う歯医者さんに相談した方が良いでしょうか。

Re:小児の虫歯治療について
2007年3月5日(月)22:39:32回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
小児の治療は、最終的には担当の先生とお子さんとがどこまでうまく向き合えるかです。そこまでの状況でしたらすぐに治療というのも難しいかもしれませんね。少し時間をおくか、歯科医院を変えることも検討する必要があるのかもしれませんね。小児歯科の専門医をさがされてはいかがでしょうか。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net