歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

前歯の虫歯
2007年3月8日(木)13:18:08相談者:オカモト 【大阪府】 男性 27歳
前歯(表面)の歯茎のすぐ近くに、小さな虫歯の穴(直径1mm、深さ1mm)ができています。痛みは全くありません。一週間後に歯医者に行くことになっているのですが、虫歯が神経に達していないか、治療で削っていけば神経に達してしまうのではないかと不安です。前歯の神経は表面からどれくらい深いところにあるのでしょうか?また、歯茎のすぐそばなので治療が難しくなるのでしょうか?

Re:前歯の虫歯
2007年3月11日(日)19:17:07回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯の神経はその太さや位置に個人差がありますのではっきりとしたことはいえませんが、深さが1mm程度でしたら神経を取ることは通常はないかと思います。ただ虫歯の深さは外から見ただけでははっきりとはわかりませんので、状況次第では神経がでてしまうこともないとは言い切れません。現在では何もしない状態で痛みのない歯に対して簡単に神経を取るということはしませんので、症状から推測すると神経は取らない可能性のほうが高いのではないでしょうか。また歯茎の近くの治療は確かに難しくなります。ただなんらかの方法で歯茎を寄せながら治療すると思いますので、ご安心して治療をお受けになってください。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net