歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

前歯の神経処置について
2007年3月12日(月)13:16:08相談者:ちゅう 【埼玉県】 女性 20歳
10年近く前に上の前歯二本の間が虫歯になり、削ってCRをしてもらいました。
そして今になって左側1番あたりの歯茎ににきびのようなものができ始め、先生に相談したら「神経が死んじゃってるかもしれないので処置しよう」と言われました。
神経を抜いた歯は、色が変わったりもろくなったりしますよね?先生は、元の歯があるから、神経処置後もしばらくはCRをつめて、色が変わってきたら差し歯にすれば。と言ってました。

そこで質問なのですが、神経を抜いた歯はどれぐらいで色が変わってきますか?また変色を少しでも食い止める方法はありますか??あと、差し歯にしないで歯自体の色を白くすることはできないのですか?

回答よろしくお願いします。

自分で言うのもなんですが、まだ若いのでなるべく差し歯は避けたいのですが・・・

Re:前歯の神経処置について
2007年3月16日(金)21:40:45回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
変色については個人差があるので一概には言えませんが、早い人で1年くらいで変色してきます。
差し歯にしないで漂白する方法も存在しますが、そのままでは強度的に問題があるので何か被せるのが一般的です。担当医によくご相談下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net