歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

無痛治療の表記
2007年3月15日(木)13:56:07相談者:きことん 【東京都】 女性 26歳
都内または埼玉近郊で歯科恐怖症患者への治療をしていただける
ところを探しています。

先日まである大学病院の歯科恐怖症外来で治療をしていました。
静脈沈静法で、約1時間寝ている間に治療をするので、
ドリル音で吐き気のする私にはとても嬉しい治療法でした。
しかし、一度治療した歯がまた虫歯になったり、
詰め物が簡単にとれたり、と
若い先生が多いためか治療が雑なため何度も行くことになり、
また、保険適用範囲が縮小したということで治療費もかさむため
一般の歯科医院で、歯科恐怖症対応していただけるところを
探すことにしました。

しかし、「無痛治療」として笑気ガスなどを掲げている歯科に
いくつか問い合わせてみましたが、抜歯などの麻酔をするとき
にしか使わない、とHPから読み取れる情報とは違うことを言われ、
結局通常の治療に笑気ガスを使うところを見つけられませんでした。
笑気ガスなどを使うのは、抜歯や麻酔などに限定されているのでしょうか?
通常の治療には適応されないのでしょうか?
教えてください。

Re:無痛治療の表記
2007年3月16日(金)21:52:52回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
一般歯科で歯科治療恐怖症の方に「適切に」対応している医院はそう多くないと聞きます。
ご存知のとおり保険適用範囲が縮小されてしまったので、一般歯科においても処置がある程度限定されるのは現状の歯科保険制度上やむおえないことであると考えます。やはり一般の歯科医院で従来の保険診療で対応してもらうのは難しいと考えられたほうが宜しいかもしれません。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net