歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

妊娠中のレントゲン
2007年3月27日(火)14:11:32相談者:エルモ 【愛媛県】 女性 25歳
先週25週目の時に右上の奥歯の虫歯が少し痛むので気になり近くの歯科にいってきたところ妊娠7ヵ月といぅことを伝えていた上でントゲンを撮りました。神経をついているので治療するなら8ヵ月までにしたほぅがいいが影響の事で心配なら我慢しては?と選択を迫られ そう言われると恐くなり白い詰め物で穴をふさいでもらい帰宅してきました。母親に歯医者に行ったことを伝えるとレントゲンの時エプロンした?と言われ思い出すとエプロンも何もせずレントゲンを撮られたので確認の為行ってきた歯科に電話をしてみると うちのレントゲンはエプロンしなくてもいぃレントゲンだとは言われたのですが そのよぅなレントゲンも本当にあるのでしょうか?後治療はしないほうが良いのでしょうか?行ってきた歯科先生は 麻酔も大丈夫ですが100パーセント胎児に影響がないとは言えませんのでご自分で判断してくださいとの事で少し説明も足りず投げ遣りのよぅな感じなので私自身もどぅしていいのか分からず違う歯科にいってみて聞いてみよぅかと思っていたのですがまたレントゲンとなる恐く相談させて頂きました。よろしくお願いします。

Re:妊娠中のレントゲン
2007年3月29日(木)23:13:24回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
妊娠中の歯科治療にもっとも適しているのは妊娠5〜7ヶ月であるといわれています。ですから、もし治療をするのでしたら早いほうが良いのは確かです。その担当の先生のおっしゃるように歯科用局所麻酔薬は胎児への影響を心配する事はあまりありません。レントゲンに関しては通常はエプロンを必要とします。エプロンをしなくても良いレントゲンにつきましては申しわけありませんがわかりません。ただ、処置としましては時期も時期だけに応急処置にとどめておけるのでしたらそのほうが良いのではないかと思います。

Re:妊娠中のレントゲン
2007年3月30日(金)13:05:43返信者:エルモ
わかりやすく回答いただいて本当にありがとうございました。このまま我慢をするつもりだったのですが夜中にや寝ようとした時歯がズキズキ痛むため やはりイマは消毒をして虫歯の穴を白い詰め物でかぶせているだけの応急処置だけみたいなのでちゃんとした治療をしたほうが良いでしょうか?昼間などは痛みはありません。影響が全くナイのであればためらいはナイのですが…しかもこの前行った歯医者だとエプロンナシのレントゲンだったために恐くて変えようと思うのですが変えればまたレントゲンとられるのですよね?そうすると悪影響かな?と不安になる毎日です。あのレントゲンで何か胎児に影響があったらと…なぜエプロンをしてくれなかったのだろうかと…… この様な場合どのようにしたらいいと思いますか?

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net