歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

黒くても虫歯じゃない???
2007年4月6日(金)17:57:40相談者:幸 【東京都】 女性 40歳
奥から二番目の虫歯ですが歯と歯の間に穴が開いてました
削ったら結構大きくかみ合わせの部分は残して横だけ大きく削ってました。見せてもらったら中が黒い虫歯が回りにびったり
まだ残ってましたが
黒くても虫歯とは限らない・・・・と言われそのまま白い詰め物
(レジン?電機を当てて固めるようなもの)を入れて終わりました。??翌日から治療前より物をかむと痛いのですが
歯の中に全面残っていたのは本当に虫歯でないのでしょうか??
インターネットで見るとほとんど虫歯除去の際は白い歯の状態にして黒いものは全部削ってましたが・・・

Re:黒くても虫歯じゃない???
2007年4月8日(日)20:12:05回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
アマルガム合金等により歯の内面が着色している場合を除き、通常は黒い部分も全部取り除くのが原則です。
転院をお勧めいたします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net