歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

永久歯の生え変わり
2007年4月27日(金)09:34:09相談者:りじちょー 【大阪府】 女性 30歳
いま5歳8ヶ月の女の子です。乳歯が歯並びが良くきちきちに綺麗に生えています。少し前から下の前歯の後ろから2本永久歯が生えてきていました。最近になって乳歯が2本抜けたんですが、前歯両サイドの歯が邪魔して前に出て来れない状況です。両サイドの歯は、まだ抜けそうにありません。両サイドの歯を抜いて前歯を前に出すのか。それとも、自然のままにしておくのが いいのか?
どうすれば歯並びが綺麗になれるのでしょうか?
最善策を教えてください。

Re:永久歯の生え変わり
2007年4月28日(土)12:00:33回答者:佐本 博 青山アール矯正歯科
状況をしっかりみないと何とも言えませんが、両サイドの歯を無理に抜くよりは自然のままにしておくのがいいと思います。顎がこれから横方向にも成長してくると思いますし、無理に抜いて後ろの乳歯が前に寄ってくるよりはつっかえてる状態で置いといた方が将来的には無難です。この時期はがたがたに永久歯が生えてくるものです。気長にじっくりみていくのがいいと思いますがご心配なら近くの矯正の専門医にご相談下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net