歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

関節円板前方転位について
2007年4月27日(金)15:49:37相談者:水野 貴華 【東京都】 女性 20歳
よろしくお願いします。私は昔から顎が曲がっていたので病院で検査を受けたところ、左顎の円板の位置がずれているといわれました。なので口を大きく開けるためには左だけ引っ掛かりがあり、ガクッと変に動いていました。よって治療のため、病院で歯の型をとっているときに顎が生まれて初めて外れてしました。その時はすぐに先生が顎をはめてくれたのですが、その直後に口をあけたらまた顎が外れてしまったので、またはめてもらった後、一日は口をあけないで過ごすように言われ、安静にしていました。その日辺りから、左の頬にやつれた様なくぼんだ線が入っているのが気になりだしたのです。また、その顎が外れた日から、ロックというのになってしまったらしく、口が大きく開かない日が一月くらい続いたのですが、自然と大きく開くようになりました。ですが、その開き方が、以前とは違うのです。左に感じていた引っ掛かりがなくなり、MRIにより、円板が完全に前方にきてしまったと言われました。ですが特に支障はないし、頬の線とも関係ないだろうとの事で、治療はしないといわれました。ですが私は、本当に支障はないのか、頬のくぼんだ線は関係ないのか、疑問なのです。

Re:関節円板前方転位について
2007年4月28日(土)10:51:57回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
大変申し訳ありませんが、上記の文面だけでは、本当に支障がないのか、また頬のくぼんだ線が関係ないのかは私にも分かりません。
(咬合状態や下顎位および顎運動なども実際に診断しないとお答えが困難です)
現在日常生活に支障がなく、また担当医が大丈夫と判断しているのであれば、しばらく様子をみても大丈夫だとは思いますが、あまりご心配でしたら別な専門機関でご相談されても宜しいかと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net