歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

セラミックの色
2007年6月6日(水)13:14:48相談者:あやこ 【福岡県】 女性 37歳
前歯の神経を抜きました。割れたりする可能性があるので
差し歯にしたほうが良いと言われました。
私の歯は幼児期の抗生物質の投与によって変色していますので
保険の利く歯では合う色が無いそうです。
セラミックでもかなりむずかしいとの事です。
その歯医者さんは技工士がいなくて外注のようです。色は写真判断になるようです。
変色した歯の色はセラミックでもだせないのでしょうか?
技工士のいる歯医者さんのほうが直接見てもらって作ってもらえるのでそれなりの色が出せると思うのですが、どうでしょうか?

Re:セラミックの色
2007年6月7日(木)22:27:11回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
確かに変色した歯に色をあわせるのは難しいのですが、現在はかなり正確に色を再現する方法もあります。また歯科技工士の技術にも差がありますが、写真でもきちんと合わせることも可能です。技工士は外注でも色を確認する際に立会いにくる場合もあります。色のにご納得がいかなければ通常は、ご納得のいくまで作り直してくれる先生も多いはずです。あとは担当の先生を信じてお任せするのが良いのではないかと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net