歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

歯科衛生士さんのお仕事と虫歯の試薬
2007年6月7日(木)11:05:16相談者:らら 【北海道】 女性 42歳
はじめてお邪魔します。
転勤で最近北海道に越してきたのですが、先日こちらにきて初めて歯科を受診しました。

虫歯にレジンを充填して治療していただいたのですが、こちらの歯医者さんではレジンの充填と光線照射を歯科衛生士さんにしていただきました。今まで住んだところで通った歯医者さんではレントゲンのスイッチを押すのですら衛生士さんが先生を呼びに行ってやってもらっていたので、ちょっとびっくりしました。

また、虫歯かどうか判断するのに、よく磨き残しをチェックする時に使うような赤い試薬を塗って、「この変色しているところが虫歯ですよ」と言われて削られたんですが、私には色の違いがよくわかりませんでした。こういうのも初めてでした。

先生を信頼していますし、衛生士さんもとてもてきぱきしていて優秀な感じなので、決して疑うわけではないのですが、安心のためこのようなことがありえるのかどうか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Re:歯科衛生士さんのお仕事と虫歯の試薬
2007年6月7日(木)22:50:55回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯科衛生士はきちんと資格を持った専門家ですが業務範囲には制限もあるのは事実です。もちろんレントゲンは歯科医師が撮影することになっております。ご不安なのでしたら地域の歯科医師会にでもご相談されてはいかがでしょうか。また虫歯をチェックする際には赤や青の虫歯検知液という液体を使います。それを使わなければどこまでが虫歯なのかはわかりません。ですからその液体は虫歯の治療には必要不可欠なものなのです。ご不満があるのでしたら担当の先生に直接お伝えするのが良いのではないかと思います。

Re:歯科衛生士さんのお仕事と虫歯の試薬
2007年6月8日(金)07:00:04返信者:らら
岸本先生、早速ご回答いただき本当にありがとうございます。たいへんよくわかりました。

>ご不満があるのでしたら担当の先生に直接お伝えするのが良いのではないかと思います。

とんでもございません。上記のとおり、『不満』ではなく、『不安』を少々感じたので安心のために質問させていただきました。虫歯探知液の件は、よくわかりました。

レジンの充填し関しては、歯科衛生士が『資格ある専門家』であるが『制限』がある、という認識はお持ちなのに、明確なご回答いただけないようで残念です。(言葉の『齟齬』でしょうか)

岸本先生のクリニックでも同様にされているのであれば、歯科医師会に問い合わせるまでもなく、安心できるのですが・・・。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net