歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

うがい後のレジン充填
2007年6月14日(木)16:23:58相談者:mina 【福岡県】 女性 32歳
右上1番の根が化膿しているということで再根管治療しました。3ヶ月程かかりました。
その後、根管は充填して、1週間仮蓋をしていました。
レジン充填の際、仮蓋を取って虫歯になっているところを削りました。
右上2番も無髄歯ですが虫歯ということで削りました。
けずりカスを取るためでしょうか、うがいをしてと言われたのでうがいをしました。
その後すぐに、そのまま1番と2番にレジンを充填しました。
歯が湿った状態であった事と、雑菌とかがあったのではと不安に感じています。

消毒とか乾燥させてレジンを充填しないものなのでしょうか?
歯とか充填した根管に影響ないでしょうか?

その場で聞こうと思いましたがプロのする事に素人が意見できませんでした。
ちょっと不安に思ったのでよろしくお願いします。

Re:うがい後のレジン充填
2007年6月15日(金)05:52:20回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
削ったら、うがいをさせずに続けて詰める操作をするのが普通です。
担当された先生の、考えがあってのことかもしれませんので、お尋ね下さい。
根の治療をした場合には、詰めるよりも被せた方が、破折などの危険を防ぐこと出来ます。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net