歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

上顎の皮がめくれ骨が出ています
2007年6月18日(月)13:03:00相談者:たまごn 【愛知県】 女性 43歳
3週間ほど前、上顎の奥歯のすぐ横に出来物らしいものが出来、物を飲み込むのにも違和感があったので近くの歯科医を受診しました。レントゲンをとったところ、奥歯の虫歯でもなさそうで、念のため近くの公立病院での診察を勧められました。後日、公立病院でレントゲン等も含め検査しましたが、やはり虫歯ではなさそうで、何か硬いものを食べて口腔内の皮膚がめくれて、骨が出ているようだとのことでした。今回の患部の周りの骨全体も少し出ているようで(口腔内でもりあがっている)、気になるようなら、手術して削ると言われました。
そこを触らないようにす為に、プラスチック容器から粉状のものが出て患部をコーティングするようなものと、ビタミン剤をもらいましたが、あまり良くならず、以前より骨らしい硬いものが舌に触るようになりました。

こんな事があるのでしょうか。
親不知なんかでしたら、レントゲンで分かるものなのでしょうか?

Re:上顎の皮がめくれ骨が出ています
2007年6月22日(金)13:44:26回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
骨隆起かもしれません。歯軋り食いしばりの強い人によく見られる現象で、歯根の周りに骨が添加されて上記のようになる場合があります。特に病気ではないので様子をみる場合が殆んどですが、何か不具合があるときは削る場合もあります。
親知らずでしたらレントゲンでほぼ確認できます。
今後の方針については担当医とよくご相談下さい。

2007年6月23日(土)02:38:30返信者:匿名
ご回答、ありがとうございました。
レントゲンでは写っていないようなので、やはり骨なのですね。
日ごとに大きくなっていくように思いますが、
担当医の先生と相談してみます。
ありがとうございました。

2007年12月17日(月)21:26:12返信者:ままちゃん
私も今同じ状況で、先週尖った骨らしきものが出てきました。爪でカリっとしたらポロっととれました。
もう一つあって、今日口腔外科で見てもらったら親知らずの抜歯と共に、上顎の皮膚をめくって削ろうということになりました。
念のため細胞も検査するそうです。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net