歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

神経ぬくと目にきますか?
2007年6月21日(木)15:06:05相談者:さとる 【兵庫県】 女性 35歳
15年ほど前に上の歯の神経を抜いて銀がかぶせてあります。
治療後から違和感がありましたが気にしないようにしてきました。ここ数年前から目が見た目ははれてないけどはれて
いるような感じで、重いというか違和感があります。
神経を抜いた歯を引っ張ったりすると目が楽になります。

歯にも違和感がありますが水がしみるとはないです。
医者になんと説明していいのかわからず悩んでます。
目が変なんですと言っても嫌な顔されそうですし。
その歯がめちゃ痛いってこともないですし。
歯茎の周りを押さえたりと目の周りを押したり
いつもしてます。

目にまでくることありますか?歯が原因ですか?

Re:神経ぬくと目にきますか?
2007年6月23日(土)14:11:05回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
神経を抜いた上の歯の根の先に炎症が起きると、それが原因で副鼻腔炎(歯性上顎洞炎)になることがあります。それにより目の症状がでることもあります。
根の再治療か患歯の抜歯で治癒する事が多いですが、場合によっては上顎洞の根治手術が必要な場合もあります。
大学病院の口腔外科等でよくお調べになられたほうが宜しいかと思います。

Re:神経ぬくと目にきますか?
2007年6月23日(土)15:13:32返信者:さとる
歯科でレントゲンを撮ってもらうと、神経を抜いた歯の根に膿がたまっているとの事で、薬を5日分もらいました。

レントゲンを見ると鼻のあたりが真っ白に写っていました。なんとも無い方はきれいにうってました。
これのせいで、目の違和感があるのでしょうか?
そこの歯科には行かず、直接大きな病院の口腔外科に
行った方がようですか?

Re:神経ぬくと目にきますか?
2007年6月23日(土)19:30:07回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
副鼻腔は目のほぼ真下に位置します。歯性上顎洞炎の疑いが強いと推測されますが、担当医はどのような診断をされているのでしょうか?
現在歯科に通われているのでしたら、まずはそこで治療していただいて宜しいかと思います。それでもしあまり改善しないようなら、大学病院等をご紹介してもらっても良いのではないかと考えます。

神経ぬくとめにきますか?
2007年6月27日(水)11:53:07返信者:さとる

なんどもすみません。歯科口腔外科に行きレントゲンを撮ると、5日前に町の歯科で撮った写真より根本にあった黒い膿の部分がかなり小さくなり、鼻にあった白い影もなんとも無い方と変わりないですといわれました。5日間のんでいたクラビット、ジソペインの影響でしょうか?
 口腔外科の先生は黒い部分がこのくらいならと、クラビット、アクディームの薬を出されました。歯科上顎洞炎とは言われませんでしたが、治療するとばかり想っていたので驚いたのですが薬だけで本当に大丈夫なのでしょうか?目の下の違和感はだいぶ楽になりましたが。初めの町の先生は聞いても説明してくれなかったので行きたくはないのですが。困ってます。。

Re:神経ぬくと目にきますか?
2007年6月27日(水)12:37:10返信者:さとる


歯科口腔外科から次の予約はいらないと言われました。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net