歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

歯が動きます
2007年6月25日(月)12:04:03相談者:えふ 【東京都】 女性 42歳
先日ラミネートベニアについて相談させて頂きましたが、更に不安なことがあり再度相談させてください。治療後の前歯の違和感、不快感が強いため、つい舌で触ってしまうのですが、その際歯がカチッっと微妙に動く気がします。担当の先生に言ってもそういう感覚があるだけで動いてはいないと言われるのですが、微妙に位置がずれた歯が元の位置にカチッと戻る感じが気持ち悪く、セラミックが外れるのではないかと食事の際とても不安です。先日は犬歯がちゃんとした位置にないような違和感があり舌で押したところ、ガリっという音がして元の位置(?)にはまりました。セメントがはげていたりしないでしょうか?歯をつける際、一回目の時のようにバッフィング(ですか?)も、乾燥も、ライトも当てなかったのでそれも不安要素になっています。外れそうかどうかというのは診察でわかりますか? 歯をつけてまだ3ヶ月です。 

Re:歯が動きます
2007年6月28日(木)21:32:17回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
ラミネートベニアの場合きちんと接着していなければ、ずれて元に戻るというよりははずれてしまうはずです。またセメントも何種類かのセメントがあり、メーカーによっても接着操作が異なります。はずれたら担当の先生が責任を持ってやり直してくれるはずです。まずは担当の先生を信じてはいかがでしょうか。

Re:歯が動きます
2007年6月29日(金)11:19:29返信者:えふ
お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
もう8ヶ月も我慢できない不快感が続いているため、不信感のかたまりになっていますが、先生のおっしゃるように担当の先生を信用してお任せするしかありませんね。ありがとうございます。

Re:歯が動きます
2007年7月2日(月)23:34:18回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
8ヶ月もお悩みですか。あまりにも不信感が続くのでしたら転院もやむをえないのかもしれませんね。簡単に信用という言葉を使ってしまい申し訳ありませんでした。

Re:歯が動きます
2007年7月3日(火)09:42:40返信者:えふ
何度もご回答頂き感謝いたします。作りなおしてからたった3ヶ月ですが、歯と歯茎の境が出てきてしまっていることもあり、他の歯医者さんも探してみる方向で考えようと思いますが、高額な治療費を考えると悔やまれてなりません。ましてや他院でやり直しとなると・・・。
いずれにしましても、ご親切どうも有難うございました。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net