歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

噛んだ時のはがれる感じ
2007年7月3日(火)11:51:34相談者:みか 【東京都】 女性 46歳
粘着性のあるものとか、硬いものを噛んだ後に歯を離したとき、歯が引っ張られるような感じがします。くっついたものをはがす時の感じに似ています。甘いものも熱いものも冷たいものもしみません。食事のおかずが固めのものばかりだと、痛いような感じがじわっとしてきますが、たいした痛さでもないです。
歯医者さんに見ていただきましたが、原因はわからないようです。
過去に、詰め物の銀が落ちる前2週間ほどそんな感じがした気がするのですが、他に理由は有り得るでしょうか?
銀が落ちる予兆だとすると、見てもわからなかったので落ちるまで待つしかないですし、歯根とか他に理由が有り得るなら、もう一度歯医者さんに見てもらおうと思います。

Re:噛んだ時のはがれる感じ
2007年7月5日(木)05:50:21回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
症状から判断すると、詰め物や被せものが外れる前の症状ですね。
あと考えられるのは、歯周病の時にも似た症状が出る場合があります。

Re:噛んだ時のはがれる感じ
2007年7月5日(木)10:24:43返信者:みか
ご指摘、ありがとうございます。
銀の外れる前兆に思われるということですが、どれがそうなるかは歯医者さんでもひとつひとつ細い器具を引っ掛けて引っ張ってみなければわからないものなのでしょうか?
引っ張ってみても結論が出ないことも多いようなことなら、恐ろしい思いをして、しっかり銀が入っている歯まで痛むようなことをされるより、落ちるまで待った方がマシかとも思うのですが、中国への長期旅行を計画しているので、向こうで落ちた銀を持って歯医者に行くのも恐ろしいです。
二つの恐ろしいことの間で迷っています。そうそうわかるもんじゃない、ということなら、落ちるまで諦めて待とうと思います。
かかりつけの歯医者さんに聞いたら、有無を言わさず器具で全部の銀を引っ張られると思うので、恐ろしくて聞けません。
よろしくお願いします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net