歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

神経を取らなければダメ?
2007年7月4日(水)11:09:15相談者:たかちゃんママ 【神奈川県】 女性 33歳
12歳の息子ですが、2週間ほど前に左下の奥歯の虫歯治療をしました。かなり神経に近いところまで虫歯がひどかったと言う事でしたが、とりあえず治療は終わりましたが、4〜5日後痛い、痛いといい始め、病院で頂いた痛み止めを飲み翌日には痛みはないようですが、病院に聞いたところ「ひどいようなら、神経を取る」といわれました。やはり取ったほうがいいのでしょうか?祖母が以前、歯の神経を取った時にひどい痛みで失神したと言っていたので、とても心配です。どうか良いアドバイスを宜しくお願いします。

Re:神経を取らなければダメ?
2007年7月8日(日)18:37:43回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
担当された先生も、神経が残せるように、努力されたと思います。
痛みが続く場合には、神経を取る必要があると思います。
お母様が失神されたのは、麻酔が余り効いていなかったか、緊張されたためだと思います。担当の先生にも、そのことをお伝え下されば、配慮されると思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net