歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

歯根の治療(切開について)
2007年7月9日(月)10:21:50相談者:RII 【東京都】 女性 46歳
上の前歯2本は、差歯です。
その左の歯根に膿が溜り、歯茎の上を切開し、膿をだしました。
次の治療として、レントゲンでは、差歯の歯根も腐っているので、(その差歯を触らずに)歯茎の上を切開し、骨に穴をあけ?そこから、きれいにする事を提案されています。麻酔をして、1時間の手術。3〜4日、腫れる事。 
この方法についてのアドバイスと、他に選択肢がありましたら、教えて下さい。よろしくおねがいします。

Re:歯根の治療(切開について)
2007年7月13日(金)16:32:33回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
根管治療でアプローチできない場合にそのような方法を行うことがありますが、長期的な予後は不明です。
ちなみに別な選択肢として、欧米ではこのような歯は抜歯してインプラントがよく行われています。
歯槽骨が酷くダメージを受ける前にインプラントを行ったほうが骨移植などの余計な外科的侵襲を回避できるからです。
長期的な成功率もインプラントの方がはるかに高いということも報告されています。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net