歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

長引く神経治療について
2007年8月7日(火)13:47:56相談者:みー 【三重県】 女性 25歳
4月の中旬、右下の奥から2番目の詰め物がとれ、通院を始めました。その結果、詰め物の中が虫歯になっていたことから、詰め物がとれたことがわかりました。虫歯は神経にまで達していたようで(痛みはありませんでしたが)、神経の治療をして、セラミックの詰め物をすることになりました。治療を始めてから約3ヶ月、合計11回通院し、お薬を入れるとことまでいきましたが、お薬を入れてから、その歯を上や外側から押したり、ガムなど噛みこむものを食べたりすると痛みます。そのことを相談すると、「レントゲンをみたところ何も問題はない。でも痛みがあるなら、再度神経の治療をし、お薬をかえましょう。」と言われました。また、年内いっぱいくらいは治療が続くとも言われました。こんなに治療は長引くものなのでしょうか?他のところに変えたら、もっと早くなる可能性はありますか?11月には結婚のため他県に引越しますし、長引くについれて治療費もかかるので、困っています。よろしくお願いします。

Re:長引く神経治療について
2007年8月8日(水)21:41:48回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
その歯がはじめて神経の治療をする歯なのでしたら、確かに治療の回数としては多いのかもしれません。薬を入れた後に多少痛みがあることもありますが、通常は長くても1〜2週間で治まります。再度やり直したとしても一度精一杯治療したはずですから結果は同じではないでしょうか。もう少し経過を見ても良いのではないかと思います。それでも痛みが治まらないようでしたら、担当の先生と良くご相談の上、治療期間も含めてご検討されてはいかがでしょうか。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net