歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

ラミネートベニヤの作りかえについて
2007年8月21日(火)14:40:55相談者:Satomi 【東京都】 女性 35歳
幼少時の薬使用による歯の変色があり、10年ほど前に、上下の前歯併せて12本をラミネートベニヤにしました。これまで何度か壊れたことがあり、歯科医院からクラウンへの作り替えを奨められております。私としては歯を削ることへの抵抗(恐怖感)があること、クラウンにした場合どのくらい持つのかが心配で踏み切れません。
@歯を削っても、ベニヤよりもクラウンの方がbetterでしょうか?
Aこの場合、通常、神経は殺してしまうのでしょうか?
Bクラウンに作り替えても、何年かしたらまた作り直しが必要でしょうか?(どのくらいもつのか、目安がありましたら・・)
C医院で見本を見せていただいたところ、歯の裏側は半分ほど金属が出ていました。これは一般的でしょうか?
出来るだけ長く自分の歯を使いたいと思っています。本数が多く、費用もかかるのでとても悩んでおります。よろしくお願い申し上げます。

Re:ラミネートベニヤの作りかえについて
2007年8月22日(水)17:24:00回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
1ラミネートベニアの方が歯を削る必要は少なくて済みます。ただ新たに虫歯が出来ていればクラウンをお勧めします。10年ほど前の接着剤よりも、最近の接着剤は強固に歯とラミネートベニアを接着することが可能です。
2クラウンにする場合にも、可能な限り神経は残します。
3それは、セラモメタル(メタルボンド)になります。金属を一切使用しないタイプには、オールセラミッククラウンがあります。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net