歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

神経代わりのシリコンが鼻腔に
2007年8月30日(木)16:43:35相談者:よっこ 【埼玉県】 女性 28歳
1年程前に虫歯の治療をしたのですが、最近になってものすごく痛み出したので、違う歯科へかかりました。

レントゲンで確認すると、神経の変わりに入っているシリコンのようなものが、鼻腔に突き抜けているとのことでした。
治療には、うまくいけば歯を抜く治療、悪ければ切開手術を伴うとのことでした。

何の前触れも無く、このような状態になったのですが、治療の費用が非常にかかることもありますし、体への負荷も非常に高いのですが、以前の歯科へなんらかの保障を求めることができるのでしょうか?
見当違いな質問であれば申し訳ございません。

また、私は、神経を抜かれたこともその時初めて知ったのですが、神経を抜くことに説明は要らないのでしょうか?

ご意見よろしくお願いいたします。

Re:神経代わりのシリコンが鼻腔に
2007年9月1日(土)08:12:52回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
保障の問題については申し訳ありませんが分かりません。現在の担当医にご相談されてください。神経を抜くときは通常説明があるはずですが、忙しい医院では事後承諾のところもあると聞きます。
 ちなみに、鼻腔突き抜けている根管充填材が必ずしも問題を引き起こす訳ではなく別な原因の可能性も考えられますので、よく診査する必要があると思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net