歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

親知らずの抜歯後
2007年8月31日(金)12:21:12相談者:goo 【栃木県】 男性 29歳
約1ヶ月(7月中旬)より、左うなじ〜左頚部に鈍痛があり、頭痛なども伴っていました。内科受診で緊張性頭痛と診断されましたが、別件で歯医者に受診したところ、左下親知らずが埋没し、虫歯になっていることが判明し、首の鈍痛は虫歯によるものと言われました。
先日抜歯をしたのですが、歯やほほの痛みはほとんどなく、腫れは若干あるようです。しかし、術後3日ですが、まだ、首筋の鈍痛と頭痛は治まりません。ちなみに、鈍痛や頭痛は1日中発生はしていません。不定期にあります。

質問ですが、
@親知らずの虫歯でうなじ〜頚部の鈍痛は一般的なのでしょうか?耳裏はあまり痛くありません。リンパの圧迫でしょうか?
A親知らず抜歯後、直ぐに鈍痛はなくなると思っていたのですが、痛みがなくなるのには少し時間がかかるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Re:親知らずの抜歯後
2007年9月1日(土)08:14:00回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
@ 虫歯が深く歯髄が炎症を起こしている場合などはそのような可能性も考えられますが、むしろ顎関節症の疑いがあります。
A 少なくとも親知らず抜歯の痛みが消失するまで1週間ほどは逆に痛くなることも考えられます。もう少し様子を見られてはいかがでしょうか。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net