歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

歯茎の亀裂
2007年10月26日(金)13:52:40相談者:Sちん 【東京都】 女性 36歳
1年前に奥歯の根に膿がたまったので治療して冠を被せています。
もともとオープンバイトで奥歯しか噛み合っていません。
その歯は一番使っている歯なのでかなり負担がかかっていると思います。
治療後、歯と歯茎の間をフロスで手入れしていたらやりすぎたようで痛み出しました。歯科でみてもらうと傷が付いているしオープンバイトなのでダメージが出ているとのことでした。
しかし自分で見てみると歯茎に縦に亀裂のような傷が入っています。そこを気づかずフロスで手入れしていたのでますます痛くなっています。歯茎が裂けたってことはありうるのでしょうか?かなり深くフロスが入り込みます。
またその場合は治療で少しでも歯茎は元に戻るのでしょうか?
今後フロスでそこは触らない方がいいのでしょうか?その場合汚れのたまりなどはどうなるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Re:歯茎の亀裂
2007年10月27日(土)20:07:55回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
フロスの使用法を担当の先生か衛生士さんに教わると良いと思います。
フロスを歯と歯の間に入れる時、注意しないとフロスで歯茎を傷つけることになります。もしかすると、フロスで傷つけて歯茎に亀裂が出来たのではないでしょうか。それであれば、正しい使用法を行えば、治ります。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net