歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

4歳2ヶ月男児の
2007年11月5日(月)19:06:59相談者:先生方お願いします 【奈良県】 女性 31歳
4歳2ヶ月男児 2週間ほど前に下真中の歯が1本グラグラしているのに気付きました。両隣の歯より短いと思っていた歯でした。歯医者さんでレントゲン・受診すると「赤ちゃんの頃の打撲が原因と推測されますが、歯根吸収しています。いずれ抜けます。永久歯に影響はないようですので抜けたままにしておいて良いです。生え変わりは1年以上先でしょう」との事でした。インターネットで調べると何らかの原因で早くに乳歯が抜けた・抜いた場合、そのままにしておくと両隣の歯が寄ってきて永久歯の生えるスペースが無くなり歯並びが悪くなる。とあり心配になりました。抜けた場所にプラスチックの歯か、抜けた歯を接着するという処置が紹介されていました。@自然な永久歯の萌出の為には歯医者さんで言われた通り何もしない方が良いのか、しっかりスペースを確保する為の処置をすべきなのか、Aその場合はプラスチックの歯か抜けた自分の歯か、或いは抜ける前(今ならまだ歯は歯茎に埋まっています)の方が良いのか。B接着した場合、歯茎と歯の隙間はどういう状態になるのか(これは虫歯になりやすい体質なので虫歯ケアの点で気になります)以上、ご指導どうぞ宜しくお願いいたします。

Re:4歳2ヶ月男児の
2007年11月11日(日)17:56:09回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
4歳くらいでしたら確かに永久歯がはえるまで少し期間がありますね。ただ現在まだ歯が抜けていないのでしたら無理に抜くことはなく、できるだけそのままの状態を維持するのが良いのではないでしょうか。乳歯は永久歯ができてくると歯根吸収し始めます。乳歯が抜け落ちる時期により処置方針も変わりますので、抜けてから担当の先生と良く話し合いをすることをお勧めします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net