歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

タイトルなし
2007年12月5日(水)12:19:56相談者:さち 【東京都】 女性 46歳
先日、犬歯(右下)の隣歯4番が虫歯になっていた為、邪魔な八重歯を抜歯しました。抜歯後、大人でも矯正可能という事を知り大変後悔してます。今度、左上の八重歯を抜歯する予定でしたが、躊躇してます。
右下の犬歯を抜歯しましたが、今から矯正可能でしょうか?


Re:タイトルなし
2007年12月5日(水)16:20:38回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
犬歯は歯の根も太く長く解剖学的にしっかりした構造をしています。機能的にも他の歯にかかる負担をサポートしてくれるなど非常に頼りになる存在です。
ですからよほどの理由がない限り犬歯を抜歯すべきではありません。お口の中を拝見していませんので断定的なことは申し上げられませんが、左上の犬歯も抜歯予定ということですが出来れば他の歯科医師の意見も聞かれてはどうでしょうか。
 右下の犬歯を抜歯した後の矯正治療ですが、左右のバランスを取るのが難しいですが、出来なくはないと思います。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net