歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

原因不明の歯痛
2007年12月10日(月)15:55:19相談者:まあちゃん 【大阪府】 女性 38歳
9月中頃から歯痛に襲われ、痛みの歯は右上の第一臼歯(糸切り歯横)でして、実はこの歯H16.2頃にセラミックの歯をかぶせて入れてもらっていて歯根は残っていますが、神経はありません。当初は@物を噛んだときA歯磨きの際、歯ブラシが当たるとB熱い物を食べた時C指でたたくと響くでした。10月上旬、我慢出来ず近所の掛かり付けの歯科医院にパノラマ写真を撮って診てもらいましたが全く異常は見られずその時は噛み合わせ調節をしてもらいました。それからというものは、歯科と並行して耳鼻科(鼻前庭のう胞に疑われた)→内科→脳外科(MRI)→口腔外科へ行きましたが、「異常なし」の見解でした。今は歯科医院で治療中ですが、ただ、当初から気になっていて先生に信じてもらえなかったのが「小鼻横1cmのところを人差し指で触ったり鼻の下を伸ばしたりした際におきる痛み」なんです、当初からはかなり薄れていますが、少し残っています。先日「前上歯槽神経痛」という病名を耳にしましたが、もしこの病名をご存知でしたら、詳しく教えて下さい。今回は原因不明の痛みで特に治療方法がわかりにくくまた、痛みがひどくなったら、ととても不安です。よろしく御願いいたします。

Re:原因不明の歯痛
2007年12月16日(日)19:30:22回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
申し訳ございませんが、三叉神経痛の1種になりますので脳神経外科かペインクリニックの先生に尋ねられると良いと思います。

Re:原因不明の歯痛
2007年12月17日(月)09:12:24返信者:まちゃん
>9月中頃から歯痛に襲われ、痛みの歯は右上の第一臼歯(糸切り歯横)でして、実はこの歯H16.2頃にセラミックの歯をかぶせて入れてもらっていて歯根は残っていますが、神経はありません。当初は@物を噛んだときA歯磨きの際、歯ブラシが当たるとB熱い物を食べた時C指でたたくと響くでした。10月上旬、我慢出来ず近所の掛かり付けの歯科医院にパノラマ写真を撮って診てもらいましたが全く異常は見られずその時は噛み合わせ調節をしてもらいました。それからというものは、歯科と並行して耳鼻科(鼻前庭のう胞に疑われた)→内科→脳外科(MRI)→口腔外科へ行きましたが、「異常なし」の見解でした。今は歯科医院で治療中ですが、ただ、当初から気になっていて先生に信じてもらえなかったのが「小鼻横1cmのところを人差し指で触ったり鼻の下を伸ばしたりした際におきる痛み」なんです、当初からはかなり薄れていますが、少し残っています。先日「前上歯槽神経痛」という病名を耳にしましたが、もしこの病名をご存知でしたら、詳しく教えて下さい。今回は原因不明の痛みで特に治療方法がわかりにくくまた、痛みがひどくなったら、ととても不安です。よろしく御願いいたします。

原因不明の歯痛
2007年12月17日(月)09:13:58返信者:まあちゃん
ありがとうございました。どこの科へ行ったら良いかがわかり安心いたしました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net