歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

メニエールと言われ・・
2007年12月19日(水)19:13:03相談者:あじあん 【北海道】 女性 38歳
先日扁桃炎にかかり耳鼻科に行きましが、そのうち顔を動かしたりするとフワっと眩暈がしてそのうち歩くのもまま恐々という状態になりました。いろいろ検査してもらうと眼振があり聴力も微妙にさがっているのでメニエールの初期といわれました。でも考えてみるとこうなる前の数日間目覚めた時に異常に食いしばっていたり、昼間も癖で食いしばっており一時開口困難になった時がありました。また、今でも開口して戻す時ガクンガクンっとひびきます。眼振がある眩暈でも食いしばりが影響しているのでしょうか。また、耳鼻科の他に歯科にもはかかった方がいいでしょうか。

Re:メニエールと言われ・・
2007年12月20日(木)13:11:04回答者:菊地晶 きくち歯科医院
歯ぎしり、くいしばりがあるということなので歯科を受診してください。
歯ぎしり等から歯を守ることと、顎関節に症状が診られる事から、関節を正しい位置に誘導するためのいわゆるマウスピースが必要です。この治療には口腔外科を標ぼうしている医院での受診がよいでしょう。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net