歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

歯槽骨がなくなる?とは
2007年12月20日(木)18:31:28相談者:たま 【埼玉県】 女性 35歳
1.間違いかもしれませんが、歯が抜けると歯槽骨が消えるとのことですが、では、歯が抜けて、とりあえず、しばらく入れ歯で様子を見て過ごし、その後、インプラントを希望する様になった場合、どうなるのでしょうか。インプラントができなくなる可能性が高くなりますか。
2.神経を抜いた歯(10年前施術。クラウン装着、第一大臼歯、第二大臼歯の2本)が、時々、ずきずきします。歯茎が後退して、クラウンの下の歯が露出しています。
根が割れる、とか、炎症が生じた可能性があるのでは?
早急に歯医者へ行くつもりですが、こうした歯を抜かずにそのまま使っていたら、どんなリスクありますか。
よろしくお願いします。

Re:歯槽骨がなくなる?とは
2007年12月21日(金)16:51:07回答者:菊地晶 きくち歯科医院
1 歯が抜けると、少しずつ、骨は吸収していきますが、状況にもよりますが、インプラントが不可能になるまでには、相当な時間がかかります。ただ、余裕をもった骨量でしっかりインプラントが埋入されて、被せる歯も、審美的に見せるためには、早めの処置が良いでしょう。今は、骨量を増やす、様々な方法もありますが、別途費用もかかってしまいます。

2 おそらく、神経をとった根のなかに、感染を起こしたのか、もしくは,歯周病で骨吸収しているのか、いずれにしても、炎症をおこしていますから、症状が進む前に、早めに治療に行かれてください。
虫歯は自然治癒しませんから、その周囲組織にまで感染が拡大し、最悪、骨髄炎から、顎骨摘出に至ケース、劇症レンサ球菌感染症を引き起こし、亡くなられた方もいます。歯周病も同様です。そのまま放っておくとたいへんな事になりますよ。

Re:歯槽骨がなくなる?とは
2007年12月22日(土)20:01:21返信者:匿名
>丁寧に回答をいただいて、どうもありがとうございます。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net