歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

顎全体の歯の模型は、いつまで保存してあるのか?
2008年1月31日(木)09:16:03相談者:カムカム 【神奈川県】 男性 22歳
上下の全体の歯の模型は歯医者にずっと保存してありますか?
虫歯だらけの状態をほっておいて、噛める所で噛んで過して来て、成人前に全て虫歯治療をして虫歯はなくなって良かったんですが、考えて顎をうごかして噛む感じで入歯を付けて噛んでるかのような感じで、もう少し、どうにかならないかなと思っているんですけど
そこで素人の発想なんですけど、永久歯が生えそろった頃(約10年前)行っていた歯医者に歯の模型はまだ保存されているのかなと。保存されていた場合それを頼りに何か出来る事は考えられる物ですか?

Re:顎全体の歯の模型は、いつまで保存してあるのか?
2008年1月31日(木)11:11:26回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯を削ったりする前に取る、スタディー模型は5年の保存期間があります。
歯を削って型を取った模型は治療が終了すると、捨てます。
10年前の模型は役に立つ可能性はありますが、顎の成長がありますので治療に利用できるか疑問です。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net