歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

矯正のための抜歯について
2008年2月14日(木)10:29:56相談者:きむ 【大阪府】 女性 32歳
矯正治療のため、右下第1小臼歯か第2小臼歯を抜歯する必要があるのですが、どちらにするかで悩んでいます。矯正のためにベストなのは第1小臼歯の方みたいなのですが、こちらは健康な歯なので、私としては虫歯治療跡の跡がある第2小臼歯の方を抜歯したいと考えています。デメリットとしては、矯正期間が半年程度長くなることと、上下の正中線が少しあわなくなるかも、と言われています。
それ以外に第2小臼歯を抜くことについてなにかデメリットがあるでしょうか?(例えば歯が大きいので抜くのが大変とか。)抜いてしまうと取り返しがつかないので、考えられるあらゆることを教えてください。

無題
2008年2月16日(土)11:00:38回答者:佐本 博 青山アール矯正歯科
まさにその先生がおしゃるとおり第二小臼歯を抜歯すると治療期間が大きく(半年〜1年)延びてしまうことと、正中があわなくなるデメリットが考えられます。第二小臼歯をしっかり治療して第一を抜くのが無難な治療だといえます。他のデメリットは特にないと思います。

Re:矯正のための抜歯について
2008年2月18日(月)09:13:26返信者:きむ
ご回答ありがとうございました。
やはり第1小臼歯の方が無難なのですよね・・・。
できればきれいな歯を残しておきたいので、治療期間がのびるだけなら第2小臼歯の抜歯を選択しようかなと思っていたのですが。やめておいた方がいいのでしょうか?



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net