歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

膿袋
2008年2月14日(木)15:52:48相談者:とし 【千葉県】 男性 24歳
二ヶ月前に前歯の左から2番目の歯茎が急に腫れて痛み出し
翌日個人経営の歯医者に行き、膿が溜まっているとのことで
前歯左から2番目の歯の裏側に穴を開けて膿を抜く治療を始めました。

1ヵ月程で腫れも引き穴を塞いで様子をみていたのですが
また治療前と同じような腫れと痛みになり大学病院へ救急診察を受け、歯茎を切開して膿を取り腫れは引きました。

大きな膿のため膿袋がある可能性があり再発(年2〜3回)の恐れがあるので
CTスキャンを勧められすぐ受けることを伝えたら
「現在通っている個人経営の担当医の治療を続け経過を見てください」と言われました。

個人経営の担当医に大学病院の担当医の手紙を渡し話たのですが
「切開の腫れが治まり次第以前と同じ治療方法で
長い時間をかけて行うしかありません」と言われました。

そこで不安な点が幾つかあります。

1、個人経営の担当医の治療法は適切なものなのか、今後も続けていいのか

2、CTスキャンはすぐに受けなくてもいいのか

3、必ず再発の恐れはあるのか

よろしくお願い致します。

Re:膿袋
2008年2月16日(土)06:14:04回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
レントゲン等を拝見していない状態での回答になりますので、あくまで私の推測の意見として参考にして下さい。
1.適切であると思います。
2.CTスキャンはあくまで参考なので現時点ではすぐに受けなくても宜しいかと思います。
3.適切な治療を行えば必ず再発するものではないと思います。ただし、もし歯根にヒビが入っている場合はかなり高い確立で再発し、また保存も困難です。

歯根破折の診断はレントゲンやCTでは困難なことが多く、専用マイクロスコープを用いて目視で確認を行う必要があります。

Re:膿袋
2008年2月21日(木)21:39:23返信者:とし
とても参考になりました。

でも、不安もまだあったので
担当医と相談して週明けに
大学病院へCTスキャンの依頼をしに
相談しようとおもいます。

ありがとうございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net