歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

歯茎の膿について。
2008年2月18日(月)09:42:24相談者:悩んでます母 【北海道】 女性 30歳
他の方の相談も見たのですが 育児も手に付かないくらい悩んでるので相談させていただきます。

先日歯医者に行くと 右上の10年以上前に神経を抜いた歯の歯茎に膿がたまっていて 抜いて洗浄しなければいけないと言われました。

私は子供の頃から 虫歯が多くて当時次々神経を抜いていたので
ざっと数えただけでも9本ありました。

この歯は抜かなければ治療できないのでしょうか?
もし抜いたとしたら 入れ歯になるのでしょうか?

子供も小さいため経済的にインプラントは無理です。

虫歯になりやすい歯ではありますが 抜くとなるととてもショックで。
どうぞよろしくお願いします。

Re:歯茎の膿について。
2008年2月22日(金)19:48:08回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
実際に拝見しておりませんのではっきりとしたことはわかりませんが、神経を抜いた歯の歯茎に膿がたまっているということに対する処置でしたら、おそらくは歯を抜くということではないと思います。かぶさっている冠をはずして神経の中をもう一度洗浄して、新たな薬を詰めなおして再度冠などをかぶせなおすということではないでしょうか。たんに膿がたまっているというだけで治療せずに抜歯するということはないと思います。もう一度担当の先生にきちんとご説明をお受けになることをお勧めします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net