歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

差し歯について
2008年2月19日(火)13:52:53相談者:花 【東京都】 女性 34歳
先日、前歯一本を土台はファイバーコア・被せる歯はジルコニアで差し歯を作りました。神経を抜いた歯が変色で黒っぽく目立った為です。歯が出来上がり、その場で着けて帰りました。
差し歯にしてから、歯茎が少し紫になり気になります。担当の先生は、根元の方がより黒く変色していた為、歯茎から変色した元の歯が透けるので紫に見えると言われました。自分の歯だった時は歯茎の色は正常でした。それと、歯と歯茎の間が少し浮いていて、少し黒っぽく見えます。変色した自分の歯が見えているのではと不安です。
1.元の歯の変色が原因で、差し歯にする事により歯茎が紫になることはありますか。それとも治療後の一時的なものでしょうか
2.また歯と歯茎の境目から見えている黒っぽい部分は自分の歯のような気がしますが、治療は可能ですか?
3.その場で了解した自分にも非がありますが、装着後の差し歯のやり直しは出来るのでしょうか。とても言いにくいです。
4.かみ合わせの調整をしていますが、差し歯はあまり削れないらしく下の歯を少し削りました。健康な歯を削ることはありますか。どうぞ宜しくお願いします。

Re:差し歯について
2008年2月23日(土)19:29:01回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
1.おそらくは担当の先生がおっしゃった通り元の歯が変色しており、その根の部分が透けて見えるために紫色に見えるのではないかと思われます。あるいは以前その歯に何らかの金属が入っていてそれを削ってはずした場合にはその破片が歯茎に入り込んでそのように変色する場合もあります。一時的なものではないと思います。
2.ご自分の歯の根の部分である可能性が高いと思われます。治療は実際に拝見しておりませんので申し訳ありませんがわかりかねます。
3.直説担当の先生にご相談されてはいかがでしょうか?場合によりましては再製してくれる場合もあります。
4.状況次第では対向する下の歯を調整することもありますが、通常は上の歯が仮歯の段階で調整しておいて最終的なものを作製することが多いと思います。

Re:差し歯について
2008年2月23日(土)23:42:52返信者:花
岸本先生 お忙しい中、ご丁寧なご回答をありがとうございました。
元の歯の変色が原因で、歯茎が紫になることもあるのですね。悩んでいましたが、仕方がない事だと納得できました。
色々気になる事はありますが、この差し歯で頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net