歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

上下のかみ合わせの問題
2008年3月21日(金)10:47:01相談者:KUT 【神奈川県】 男性 26歳
以前治療した右奥の親知らずのかぶせ物が取れてしまい、そのままで期間が経ってしまったので再度、治療にと近所の歯科へ通いました。問題は、できたかぶせ物をかぶせる際に起こりました。その歯科ではかぶせ物を歯科衛生士が行うようなのですが、その際に新しいかぶせ物が高くてなかなかうまく調節できないのです。それでなのかその衛生士さんは「貴方の奥歯はかみ合わせがうまくいかないので、かぶせ物をする親白知らずの下の歯の出っ張っている部分は健康な歯ですが削りますね」といいながら削り始めてしまったのです。このことで確かにかみ合わせは部分的によくなりましたが、どうも歯の左右差があるようで治療後1週間経過していますがこの治療後の環境になじめないでいます。
 ここでお聞きしたいのは、歯のかぶせ物をする際に、かぶせ物をするのに噛みあわせがうまくいかないからといって、その対にある健康な歯を少しといえども削ることがあるのでしょうか?
 まだ治療が残っているのでまたこの歯科へ行く際にこのことについて歯科医師に聞くつもりでいます。

Re:上下のかみ合わせの問題
2008年3月21日(金)16:02:34回答者:菊地晶 きくち歯科医院
歯がとれると、その噛み合わせの隙間をあわせようと、歯が伸びてきます。特に親知らずは、対合している歯が伸びやすいので、その歯を削ってしまった事は仕方のないことではないかと思われます。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net