歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

顎関節症と耳鳴りの関係は?
2008年4月7日(月)11:44:47相談者:ゆら 【宮城県】 女性 35歳
物心付いた頃からだと思いますが、左右のアゴと耳に付け根の長さが違うようで、
大きな口を開ける時と閉める時に「ガク」っと2回づつなります。
以前、歯医者さんで「顎の長さが違うから、大学病院で手術できるよ!」といわれたこともあります。

左の親知らずが斜めに生えてるせいで、歯茎の中でうずいています。
親知らずは左の上だけ生えています。

最近はストレスもあるせいか、お腹の調子も悪く、耳鳴りもしています。

顎関節症と耳鳴り(右耳)の関係はあるのでしょうか?

Re:顎関節症と耳鳴りの関係は?
2008年4月8日(火)06:16:16回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
大変お困りのようですね
 顎関節症と耳鳴りの関係ですが、関係がある場合もありますが、そう決めつける前に耳鼻科の先生に相談された方が宜しいかと思います。耳鼻科的に原因の特定が困難な場合、顎関節症を疑うのが宜しいかと考えます。

Re:顎関節症と耳鳴りの関係は?
2008年4月10日(木)08:32:54返信者:ゆら
回答ありがとうございます。
耳鼻科では特に問題なし!といわれました。
顎関節症の可能性以外では、一人で考え込む性格ですので、
かなり重いストレスや肩こりもあり、自律神経失調症の
可能性もあるのかなとも考えています。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net