歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

親知らずのかさぶた
2008年4月9日(水)12:39:01相談者:みうみう 【東京都】 女性 23歳
親知らずを抜いて二日経ちました。
下の親知らずでしたが切ることも縫うこともなく、かなり綺麗に抜けたので、腫れもせずに今もまだ少しツキツキ痛みますが痛みは弱い方だと思います。
ですがゼリー状のような盛り上がってたかさぶたが大分無くなってしまい、少しくぼんで穴をふさいではいるけど毎日確実に減っていきます。
これが取れて、穴が露出すると大変なことになるようですが、かさぶたっていうのは何日くらい経てば無くなっても普通でしょうか?
うがいなどには気をつけて、逆側で噛んでるのですが、かなり取れてきてしまったようで、赤黒いかさぶたの中に白っぽいのが出てきてしまいました?ドライソケットとか呼ばれる物でしょうか?

それと、1週間後には逆の下の親知らずを抜きます。
1週間経てば親知らずを抜いた側でもご飯を噛んでも平気になりますか?

Re:親知らずのかさぶた
2008年4月11日(金)20:53:15回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
個人差、部位差はありますが順調な経過をたどれば1〜2週ぐらいで傷はふさがります。その間、出来るだけかさぶたが無くならないように注意され方が宜しいかと思います。
「赤黒いかさぶたの中に白っぽいのが出てきてしまいました?ドライソケットとか呼ばれる物でしょうか?」
白っぽい物は心配いりません。ドライソケットでもありません。ドライソケットの場合、激烈な痛みを伴います。

「1週間経てば親知らずを抜いた側でもご飯を噛んでも平気になりますか?」
状況にもよりますので何とも申し上げられません。担当の歯科医師が判断されると思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net