歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

虫歯治療の期間について
2008年4月14日(月)12:47:30相談者:かおりん 【千葉県】 女性 35歳
はじめまして。
10年以上前に虫歯治療で詰めたところが欠けてしまい、飲み物でしみるようになったのでネットで調べた病院へ行きました。
詰め物(白)が表面だけ欠けてしまったのと、もう1つ、小さい虫歯があったので治療することになりました。
1回目は画像2枚を撮って終わり、2回目はしみるところに薬を塗って終わり(1分かからなかったです)でした。
薬を塗るだけだったので、「これで終わりですか?」と聞くと「次から治療始めます」と言われました。
説明は丁寧にしてくれるので、不快感は全く感じません。
でも、薬を塗るだけの治療で1000円かかったので少し高いかなと思いはじめ、治療はできるだけまとめて早めに終わりたいと思っているのですが、歯医者さんは何度も通院させるというのを誰もが言うので、先生にどういうふうにお願いしたらいいのかわかりません・・・
初診の際に、「お金に余裕がないので保険内でおねがいします」ということは言えたのですが、なるべく通院回数を減らしたいということをどのように伝えれば先生が不愉快な思いをしないですむか、教えていただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

Re:虫歯治療の期間について
2008年4月16日(水)06:02:59回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
かおりん様の思っているように言われてはいかがですか。
例えば「1回の時間が長くなってもいいですから、回数を少なくなりませんか。」でいいのではないでしょうか。
キャンセルせずに、アポイントの時間を守って行かれればいいと思います。

Re:虫歯治療の期間について
2008年4月17日(木)17:40:18返信者:かおりん
ありがとうございました、治療はまだ何箇所かあるのでそのように先生に話してみます。
ありがとうございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net