歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

放置期間
2008年5月13日(火)10:11:34相談者:サラ 【東京都】 女性 17歳
一週間前に冷たいものがしみるようになりました。9ヶ月前に治療したことがあるので長期放置ではないと思いますし、見た目は中で出来た虫歯の可能性もありますが黒くもないです。しかし、しみるのでもし象牙質まで来たら進行が早くなってしまうので早く行きたいのですが留学中のため1ヶ月行けなさそうです。1ヶ月放置するのは危ないでしょうか?

Re:放置期間
2008年5月14日(水)20:23:53回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
しみる原因が全て虫歯と言うことはありません。歯茎の周りの歯の根の部分が露出して知覚過敏になっていることもあります。また虫歯だとしても9ヶ月前に治療したのでしたらそれほど大きくなっていることもないと思いますし、また1ヶ月ならばそれほど進行する可能性は低いです。帰国したら歯科医院を受診して下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net