歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

銀歯脱落後対応について
2008年5月19日(月)12:25:37相談者:こち 【海外】 男性 35歳
現在海外で長期出張中です。あと9ヶ月後くらいに帰国予定です。
先日食事の際に左上奥歯の銀歯が取れてしまいました。特に痛みなどなく、熱い物、冷たいものを食べた際にもしみるといったことは特にありません。
そこで、こちらでの歯科事情を鑑みると、歯を清潔に保ちつつ帰国までもたせようと考えております。その対応についてアドバイス頂きたく。また、取れた銀歯を自分で付け直すといったことをした方が健康、清潔上良いなどということはございますか?
合わせてお教え頂きたくよろしくお願いいたします。

Re:銀歯脱落後対応について
2008年5月20日(火)06:00:00回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
お仕事ご苦労様です。ご出張先がどのような医療環境か存じ上げませんが、早めに適切な処置を受けられることをお勧めします。冷熱に対し痛みがないことから、恐らく歯の神経を取られていると思いますが、痛みがないからといって、放置しますと歯並びが乱れたり、噛み合わせのバランスが崩れることがあります。

Re:銀歯脱落後対応について
2008年6月2日(月)13:03:41返信者:匿名
ご回答ありがとうございました。冷熱に対してまったく感覚がないということはありませんが、痛みの類はありません。神経もとった事はないので、あるはずかと思います。銀歯と表現しましたが、厚さが最大部で2mmくらいのかぶせ物のタイプです。表現が適切でなく申し訳ございませんでした。歯科医に行った方が良い事は承知しているのですが、それが難しい状況のため自前でできる限り帰国まで持たせられるような方法について、アドバイスが頂けますと大変嬉しいです。お忙しいところ大変申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net