歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

子供の反対咬合、歯科矯正について
2008年5月23日(金)12:50:04相談者:悩み母 【神奈川県】 女性 35歳
初めまして。
現在9歳で、3歳の頃から反対咬合の可能性を言われ、現在、永久歯に生え変わり始め、歯科矯正専門医に検査をしてもらったところ、骨格的な反対咬合と診断されました。下あごが一般的な12歳のあごの位置まで成長しており、おでこは一般的な6歳の位置にあると言われました。あごの矯正を相談しましたが、そのような状態のため、今やっても成長期にまた戻る可能性の方が高いと言われ、成長が止まった頃(中学生くらい)、再度矯正を考えた方が良いと言われました。  また、永久歯が大きく現在も前歯の両脇の歯が前歯に少し重なるように斜めに生えています。
このままあごが成長してしまい、ひどい反対咬合になってしまわないか、とても心配です。 無理に成長を止めることは出来ないのは分かっていますが、現時点で正常な成長にもっていく方法は何もないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Re:子供の反対咬合、歯科矯正について
2008年5月25日(日)20:10:34回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
 あくまでも一般論ですが、成長期の方が、成長の抑制や、促進を利用することが出来るので治療時期としてはベストかと思いますが、これもケースバイケースで個人差もありますので、専門医のセカンドオピニオンを取られたらいかがでしょうか?

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net