歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

歯根膜炎
2008年6月11日(水)15:14:01相談者:hana 【東京都】 女性 32歳
歯根膜炎治療に関して、教えて下さい。

今年から、右下奥歯2本の歯根膜治療をはじめました。

歯医者に通い、お薬を入れて頂き、歯に蓋を閉めると激痛があり、何度も何度も、予約以外での診察をしていただきました。
が、3ヶ月以上過ぎても、なかなか完治しなかった為、
別の病院に通う事にしました。
しかし、その病院でも、蓋をされると痛みが強く、ここ3週間は痛み止めを飲み続けています。(その為、持病の喘息が起こってしまいます)先日も、頬骨、顎が激痛で会社を休んでしまいました。
喉まで痛く、喉に異物感を感じます・・・・。
先生は、「根管の中は、膿もないし、出血もない」と、おっしゃっていました。「長い間、痛みが酷かったから、脳が、痛みを覚えてしまい、神経痛になっているかもしれない・・・」と・・・・・。
根管治療から、神経痛になってしまう事はあるのでしょうか?
また、この神経痛は完治するのでしょうか?
教えて下さい。

Re:歯根膜炎
2008年6月12日(木)17:08:24回答者:菊地晶 きくち
歯の痛みがあまり長く続くと、お話の神経痛が発現することはあります。この場合、大学病院等の歯科口腔外科を受診されることをお勧めします。

Re:歯根膜炎
2008年6月13日(金)10:51:15返信者:hana
お忙しい中、ご返信いただき有難うございます。

今朝は、頬が腫れてしまいました・・・・・。

本日、掛かりつけの歯医者の予約をしているので、
歯科口腔外科の件、担当医と相談をしてみようと思います。
また、不安な事が起きた際は、御相談にのっていただく事もあると思いますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net