歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

虫歯予防
2008年6月24日(火)11:08:03相談者:宮田 【大阪府】 男性 40歳
私のような虫歯が出来やすいタイプの者にとって効果的な虫歯予防を教えて下さい。
前回歯石除去に行ってから3年ぐらい行っていませんでした。
歯磨きは毎晩、歯間ブラシを併用して丁寧にやっておりました。
ごくたまにやりそびれた時もあってその場合は必ず翌朝に磨いておりました。
朝食をほとんど取らないので朝はデンタルリンスでうがいする事で済ませています。
特に大きなトラブルは無かったのですが歯石除去の為歯科医に行ったら虫歯が大量にあり(10本以上)ました。
万全とまでは言えなくともかなり気をつけてケアして来たので、痛むような事も無かったですし虫歯が大量に出来ているとは思っていませんでした。あえて悪い事と言えば歯磨きしたあとに食べ物無しでお酒だけ飲んだりしていたことでしょうか。
いろいろ調べたら「磨くだけでは虫歯予防できない」と言うのを見ました。
どの様にすればもっと効果的に予防できるのでしょうか?

Re:虫歯予防
2008年6月24日(火)23:32:42回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯の質ももちろんですが、口腔内のばい菌の量や種類にも個人差があります。ですから虫歯になりやすい人もいればなりにくい人もおります。ただ3年ぶりの歯科の受診は少し間隔があきすぎではないかと思います。朝のうがいも、何もしないよりはするほうがよいのですが、食事をとらなくてもお口の中のばい菌は繁殖しますので、必ず歯磨きをするように心がけてください。ご自分で磨けているつもりでも磨きのこしがある場合がほとんどです。定期的に歯科医院でチェックしてもらうようにしてください。フッ素も虫歯の予防に有効ですので歯科医院でご相談になってください。うまく歯科医院を利用することをお勧めします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net