歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

根の治療
2008年7月3日(木)09:09:01相談者:たかっち 【静岡県】 女性 37歳
去年、根の治療をしていただいたのですが
最近になり少し痛みがでてきて(薬飲むほどではない)
先日担当医に診ていただきレントゲンをしたのですが
異常ないとのこと。何故痛みがあるのでしょうか?
取り合えず様子を見るということでその時は
歯石をとってもらい終わりました。
私は現在インプラント治療中で普段から半年に1回は
歯周病検査で健診していただいています。

Re:根の治療
2008年7月3日(木)19:47:32回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
文面からだけでは判断できません。ご心配でしたら、他の歯科医師にセカンドオピニオンをとられたらいかがでしょう。

2008年7月4日(金)09:38:03返信者:たかっち
お返事ありがとうございます。
確かに先生のおっしゃるとおり
セカンドオピニオンもいいと思います。
現在インプラントの途中だし
今まで担当医師のこと信頼してきました。
だから他の医師に診ていただくことに
躊躇していましたが考えてみたいと思います。
レントゲンでも異常ないということなのですが
何が原因か分からないでしょうか?

2008年7月8日(火)05:37:41回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
「レントゲンで異常がない」ということは、レントゲン撮影時に異常所見はないということであります。症状が出てすぐにレントゲン所見として認められることもありますが、所見として即、出ない場合もあります。
 我々は歯の根の痛みの場合、歯根膜という歯の根の周りにある靱帯の状況をレントゲンで観察いたします。しかし、この観察のためには相当レベルの高いレントゲンが必要です。レベルといっても最新式かどうかということではありません。現在、最先端といわれるデジタルレントゲンでは残念ながら、歯根膜のシビアーな診断は出来ません。昔ながらの銀塩フィルムでこだわって診療なさっている先生が、そう診断なさり、「様子を見よう」とおっしゃったならそれに従った方が宜しいかと思います。
 しかしながら、診断された先生のレベルが何処にあるかが判りません。それでセカンドオピニオンをとられたらいかがかなというアドバイスをいたしました。
 だだし、セカンドオピニオンをとられた先生がいい加減なレントゲンしか撮れないような先生であれば、時間と費用のむだになりますが・・・・

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net