歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

歯茎の痛み
2008年7月4日(金)09:11:42相談者:kirara 【富山県】 女性 35歳
一昨年の12月、右上奥歯の付け根の歯茎が痛痒くなり、
同時に右の首の付け根と右目の奥も痛みが出たので歯医者へ通いました。
食べかす等で炎症をおこしたのでしょうとの事でクリーニングをしてもらいました。
数日おきに痛みが出たので他の歯も治療しつつクリーニングしてもらいました。
半年経っても痛みがでたので根の治療に入りました。
また半年程経ち昨年末抜いた方がいいでしょうと抜歯しました。
抜歯して半年程経ちますが未だに時々ですが痛みが出ます。
気分が落胆し食欲も落ちるほどの不快感で目頭を押したり
首の付け根を押し続けると痛みはなくなるのですがやめると痛みます。
かつて歯があったところの歯茎を押しても若干痛みはありますが
根本的な痛みの発信源はその中の方の様です。
大抵2.3日で治まるのですが丸1日ですので参っています。
通っていた歯医者さんではお手上げの様です。
その後どこで見てもらえばいいのか、痛みの原因すらわかりません。
神経を取り扱う科(神経内科?)なのか、口腔外科なのか、
可能性としてでよいのでどこへ行けばいいのか教えてください。


Re:歯茎の痛み
2008年7月4日(金)13:41:03回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
大変お困りのようですね、直接拝見していませんので推測でしかありませんが、最初に相談されるのは大学病院クラスの口腔外科が宜しいかと思います。
 そこで原因が特定できなければ、首の付け根と目の奥の痛みを主訴に整形外科を受診なさるのが宜しいかと思います。
 そこでも原因がはっきりしなければ、整体でしょう。
 口腔外科や整形外科がある大学病院に相談なさるのが一番良い選択だと思います。

Re:歯茎の痛み
2008年7月4日(金)15:13:14返信者:kirara
脇本先生、ご返答ありがとうございます。
大学病院クラスとのことですが、
市民病院ではだめなのでしょうか?
技術や設備の差かなにかでしょうか?
実は、大学病院ですと、通院が困難だったりします。

お忙しい中恐れ入りますが、今一度お願いいたします。

Re:歯茎の痛み
2008年7月5日(土)15:46:12回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
優秀な医師、歯科医師の在籍されている医用機関なら何処でも宜しいかと思います。

Re:歯茎の痛み
2008年7月5日(土)21:27:05返信者:kirara
脇本先生

近いうちに受診してみます。
この度は、お忙しい中ありがとうございました。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net