歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

顎が痛い!!
2008年7月9日(水)17:31:56相談者:ベッキー 【東京都】 女性 45歳
通院しはじめ3ヶ月位です。歯石の除去をしてもらう度に38度も熱が出ます。先生に聞くと治療とは関係ないと言われますが…もう4回目の発熱で偶然とは思えません。そして一番困ったのが歯石を取った後、被せ物や差し歯が次々と割れてしまいました。ここまでは自分の歯が弱かったと諦めておりましたが。先日の治療中、詰め物土台を助手の人がやっていて先生が仕上げにきて怒鳴り散らしたあげく、ガリガリと機械を使って削り乱暴にやり直し始めました。あまりの乱暴さにドキドキしていると上の奥歯を治療しているはずなのに下の一番奥の20年以上前に既に抜歯済みの親知らずあたりに釘でも打ち込まれたような痛みが数回走りました。直後に顎と耳の後ろリンパ腺あたりに激痛が!!みるみるまに顎が腫れ、口が開けられなくなりました。先生に言わせると「機械からでた空気と水が入ってしまった」 そして丸2日顎が痛く食事はおろか喋るのも困難でした。まだ少し腫れていて耳の下辺りに痛みがあります。痛み止めと化膿止めを出されました。こんな痛みは初めてです。これって医療ミスとしか思えないのですが謝罪の一言もありません。アドバイスをお願いします。

Re:顎が痛い!!
2008年7月12日(土)06:11:43回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 ご迷惑を掛けたのであれば、謝ってもらいたいですね。
削る道具で、空気や水が体の中に入って症状が出るのを皮下気腫と言います。親不知の抜歯や根の治療の時に非常に稀に起こることがあります。感染に注意することが大事で、抗生物質の投与が必要です。担当された先生に事情を説明して、いただいた方がよいと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net