歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

インプラントにできますか?
2008年7月15日(火)18:41:00相談者:古川 【長野県】 女性 45歳
2年前に高校生の息子が自動車と接触事故を起こし前歯4本をなくしました(他にも擦過傷等ありましたが完治しました。)口腔外科にて治療をし、いよいよ義歯を入れる段階になりました。私としては息子の将来を考えできればインプラントにしたいと思っていますが、一般論としてインプラントでも補償してもらえるのでしょうか。損保会社からは定期的に連絡はいただいており、今までの歯科治療については健保を使いつつすべてみていただいてます。まだインプラントについての相談は損保会社にはしていません。

Re:インプラントにできますか?
2008年7月15日(火)22:31:32回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
私自身も患者様が交通事故で、インプラントを行った患者様が何人かいます。
損保会社にインプラントの補償があるかどうかということですが、
加入している保険により異なるかと思います。

多くの損保会社では、支払い額に上限があるようです。

例えば、私が対応した損保会社との補償では、
被せ物(セラミック等)は、1歯 8万円程度まで支払ってもらえるケースが多かったです。

もちろんインプラントでも補償されます。

損保会社の補償額というものは、交渉しだいにより変わってくるものです。

私が今まで対応した患者様(交通事故で歯を失った患者様)は、全額までではなくてもインプラント治療費の多くを補償してもらっています。

まずは、現在治療を行っている歯科で、インプラントの見積もりや治療計画書をもらい、それを損保会社に提出し、いくらまで支払い可能かどうかを聞いてみることが大切です。

Re:インプラントにできますか?
2008年7月16日(水)18:53:09返信者:古川
早々にご回答いただきありがとうございます。
 かかりつけ医を通じてインプラント費用の見積もりを提出していただくようにしました。可能性がありそうなので一安心です。
 保険に関してはまったくの素人なので、こういう掲示板があると大変助かります。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net