歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

前歯の大きさ
2008年7月17日(木)09:18:19相談者:加藤 【埼玉県】 女性 33歳
10ヶ月になる次女の前歯の相談です。
先に下の前歯が2本生え、上の前歯が生えてきたのですが、右側の前歯が異常に大きく、次に生えてきた左の前歯の倍近くあります。
左右の歯で大きさが違うので、少し心配です。
右の歯だけ永久歯が生えてきていると言うことはありえますか?
近所の小児歯科を受診した方がいいですか?それとも、もう少し月齢が大きくなってからの受診の方がいいですか?
よろしくお願いします。

Re:前歯の大きさ
2008年7月17日(木)11:30:54回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
10ヶ月ですので、永久歯ではないと考えられます。

歯の大きさが違うとのことですが、さまざまな状況があり、歯の大きさが違うことがあります。(違うように見える)

歯自体も問題や、
左の歯のみまだ完全に生えていなく右と比較して小さく見える、
歯が捻転しており、大きさが違って見える
等さまざまなことが考えられます。

実際にどのような状態になっているのかは、口腔内を診たり、
レントゲン等で検査をしないと正確には分かりませんので、
一度お近くの小児歯科を受診された方が良いかと思います。

ただし、10ヶ月ですので、すぐ治療というよりは、経過観察になる可能性が高いと思われます。

重複しますが、掲示板のみの内容だけでは、判断には、限界がありますので、小児歯科を受診されて下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net