歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

抜歯した方がいいと言われましたが、抜きたくありません
2008年8月1日(金)17:45:11相談者:ぽぽんた 【神奈川県】 女性 34歳
 2年程前、下の奥歯の治療をしました。神経も抜いて、根っこの治療になりました。しかし最近になって、その歯に痛みを感じ、受診してレントゲンを撮ったところ、歯の根っこ部分に膿がたまっていると言われました。
 「この部分です」といわれたところは、レントゲンで見るかぎり歯とほぼおなじくらいの大きさでした。
 その日は点滴と内服薬の処方で、膿をちらすという治療でした。
その際に、
「この歯はもう抜かないと、骨も駄目になってしまいます。腫れがひいたら抜歯します。」
と言われました。抜歯後は、一番奥の歯(親知らずではありません)なのでそのままか、インプラントと言われましたが、出来れば抜きたくありません。
 でも骨が駄目になると言われると正直怖いです。
本当に抜かなくては駄目ですか?

Re:抜歯した方がいいと言われましたが、抜きたくありません
2008年8月3日(日)06:36:43回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
担当医がそのように判断されているのであれば、残念ながらその歯を抜かずに保存することは難しいのではないかと思います。
無理に歯を残すと、骨を駄目にしてしまったり、神経麻痺など重篤な症状を引き起こすことがあるので注意が必要です。

Re:抜歯した方がいいと言われましたが、抜きたくありません
2008年8月3日(日)19:14:38返信者:ぽぽんた
 早速の御返事ありがとうございました。
信頼している先生なので、お任せすることにします。
ここで御返事を頂けた事で抜歯の決心もつきました。
本当にありがとうございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net