歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

歯肉の退縮
2008年8月1日(金)17:51:39相談者:ケン 【千葉県】 女性 34歳
この二ヶ月ほどで、歯茎が全体的に痩せてしまい、何本かは歯根が見えてしまっています。仕事等のストレスから、体重も4キロほど落ちた時期から歯茎も痩せてきたように思います。歯科医に相談した所、かみ合わせの悪さと、歯軋りの治療から始めるよう勧められました。しかし、目に見える程に退縮してゆく歯茎を見ると、夜も寝れません。歯周病ではないようなのですが、進行を止める治療等無いでしょうか?

Re:歯肉の退縮
2008年8月3日(日)06:37:55回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
担当医のおっしゃるとおり、かみ合わせや歯ぎしりの治療が、進行を止める治療の第一歩だと思います。
合わせて歯肉のケアもしっかりと行った方が宜しいかと思います。
医師の指示に従い治療を進められるのが最善かと考えます。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net