歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

顎の違和感で身体と心の病気を発症
2008年11月14日(金)14:16:04相談者:おにぎり 【北海道】 女性 34歳
10年前に上下の歯を抜歯、部分入れ歯です。自分の歯は下前歯2本のみです。5年前から右顎がパキパキ鳴りだし、じわじわと顎の関節がすり減った感じがし、そのうち首、肩の異常なコリ、めまい、顔、身体の歪み、不定愁訴、うつ、イライラ等に悩まされ、我慢の限界になり地元に口腔外科が無いので、車で一時間離れた口腔外科で診てもらったのですが、私の話を聞いたにも関わらず顎ではなく歯ばかり診て、挙げ句の果てには歯石を取っただけで、もううちではこれが精一杯とサジを投げられました。たまたま掛かった病院が悪かったのでしょうか? 私は早くこの辛い病から逃れたいのです。口腔外科では対処出来ないのでしょうか?

Re:顎の違和感で身体と心の病気を発症
2008年11月14日(金)21:54:04回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
顎に痛みがあることがはっきりしているのであれば、大学病院の顎関節外来にかかられるのが一番良いかも知れません。顎関節症の患者さんを多く診ている専門家の先生がいらっしゃいますのでぜひ、相談なさってみて下さい。歯に原因があって顎に痛みが出る症例は多くありますので、かかった病院の対応は特に大きな間違い、というわけではありません。いくつかお近くの大学病院のホームページを見て顎関節外来あるところを探してみてください。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net