歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

担当回答者(歯科医師)専用のページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

回答者
医院名
ホームページ
E-mail
*回答者用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板

治療後に関して
2009年1月7日(水)15:54:59相談者:ケンジ 【東京都】 男性 22歳
神経が落ち着くのを待つため二ヶ月ほど薬を詰めて仮詰めをした後先日左上の6番に18kを詰めました。


詰める1週間ほど前に仮詰めがとれてしまいすごく痛みがありました。


18kを詰める直前に「神経を抑える薬が剥がれて神経が飛び出ている状態でまた薬を塗り治して詰めますが、中で化膿すれば18kを取って神経を抜かないといけません」と説明されました。


合金は費用も高いのでもう一度神経を抜いて詰めるとなった場合かなり費用面で厳しいです。


そこで、中で化膿して痛みがでてくる可能性は高いのでしょうか?


また神経がでている状態で詰めてしまっても大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願い致します。



Re:治療後に関して
2009年1月7日(水)18:38:03回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
痛みがあると不安になってしまうものです。

神経が飛び出ているということですが、本当に神経が出ているわけではありません。
歯を削った段階で、神経に非常に近くなったということだと思います。
神経が本当に飛び出ている状態であれば、神経を取る治療が必要になります。
現時点で痛みが強かったりする場合には、神経を取り除く治療が必要です。
しかし、できるかぎり神経を取らない治療が良いのは確かです。
神経を取り除いた歯は脆くなってしまいます。
治療をした先生は、そうした意味で治療を行ったのだと思います。
神経がでている状態で詰めたのではないと思います。

また、神経に非常に近いと、刺激により神経が死んでしまうことがあります。
死んでしまった神経は、膿みになります。
しかし、こうしたことが起る確率は少ないものです。

確かに詰め物を行う前から神経を取り除く治療を行った方が上記のような心配はないかもしれません。
しかし、先にも書きましたように神経のない歯は脆くなり、
その後、歯が折れてしまうことがあります。
歯が折れてしまうと抜歯になることがほとんどです。

今回神経を取らずに済むことができたということは治療の判断として正しかったと思います。



Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net